Pythonでunixコマンドcpのコピーを作る。

はてなからブログ更新の催促メールが届き重い腰を上げたところ。最近はunixコマンドのコピーを作ってみようと思い立ち、まず手始めとしてcpコマンドのコピーを作っていた。オリジナルの機能とかを実装するつもりはなくて、あくまでもプログラミングの勉強としてできる限りコピーしようという考え。この先いろんな言語に入門することになると思うが、入門時の勉強ネタとして習慣化すれば良さそうだと思った。そのためGithubリポジトリを作って管理できるようにした。

GitHub - kentarou-ohashi/unix-command-copy: Copy-products of unix-command.

作ってみて思ったのはとても難易度が高いということ。基本は手元にある『unixコマンドブック』を見ながら作っていく。

Amazon CAPTCHA

本当にわからないことができた場合はダウンロードしてきたC言語のプログラムに目を通す。思いつく限りのことはできたのだが、一点、オプションを順不同で指定できるようにしたい。どうやったらいいものか考えが浮かばないため一時保留となりそう。あまり完璧を目指さずメジャーなコマンドを一通り完成させることを目標にしたい。


プログラム

Copy-product of unix-command "cp"