Pythonでechoサーバプログラム

だいぶ前に何かの記事で「各言語を学ぶ度にechoサーバー書くとすごく勉強になる」というコメントを目にした。このコメントが印象に残っていて、Pythonの勉強ネタを考えている時にふとこれを思い出して、新しい言語に入門した時にechoサーバプログラムを書けるようにGithubリポジトリを作った。これで勉強用のリポジトリcoreutilsのコピーを含めて二つ目。この先勉強ネタに困ることがないよう、こういう勉強ネタは積極的に増やしていきたい。

GitHub - kentarou-ohashi/echo-server: Echo-server programs

Pythonによるソケットプログラミングの記事が結構あるため、完全にオリジナルのプログラムとまではいかないが、いくつかのWebサイトを参考にしてechoサーバプログラムを書いてみた。書く前はソケットプログラミングに対して難しそうな印象を持っていたが、実際にプログラムを書いてみるとそれほど難しいことではないことがわかった。Pythonで書いたからだろうか。これがC言語とかで書いていたらもっと苦戦していたんだろうか、とか思った。


プログラム

Echo-server programs : client.


Echo-server programs : server.


参考